花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

13日の金曜日

皆様、本日は 「13日の金曜日」
俗に言う、よくない日というやつでございます。
そして、それは真の様で、我が家にも
一足先に、不幸は訪れました。

それは昨日の夜中、私がまたベッドに入って寝ようとしている時。
ビー! と響く不幸の音・・・。
こんな夜中に呼び鈴を鳴らす、非常識な人なんて
「あの人」 以外にいるはずがございません。

そのベルが鳴った瞬間、もう誰だかわかっている2人は
ほぼ同時に 「はー!? またー!?」 と
本当に声に出しておりました。
嫌な気分になりつつも、あの子がドアを開けると案の定。

もう何度もこういう事があり、あの子もいい加減嫌になっていたのでしょう。
最初から 「なんですか?」 と尋ねる。
するとまた 「あの、水の音がうるさいんですけど・・・」
あの子 「水の音ってなんですか? コレですか?」 と
実際にトイレの水を流して見せてみた。

これがいけなかった何なのか
まるで水を得た魚のように 「それよ! その音が聞えるの」
「うるさいから、夜にトイレを使うのやめて下さい」
「死者も目覚める程うるさいので」 ときたもんだ。

その音が本当に聞えているのか定かではないけど
例え聞えていたとしても、眠れないほどではないでしょう。
その一言で、今までの事もあり、滅多に怒らないあの子の
堪忍袋の緒も切れたのか、少々怒りながら

「そんなに些細な音が気になるなら、マンション暮らしは向いてないと思います
 田舎の一軒家に住んだ方がいいと思います」
「それでも、パリのマンションに住むというなら、このくらいの音、どこでもしますよ」
「それに、何度も早朝だったり夜中だったりに尋ねてきて
 うちにはもう寝ている人もいます。 そんな時間に何度も尋ねて来るなんて
 非常識で、それこそ迷惑です」 と。

おお~、あの子にしては結構強めに言ったな~、と
ベッドに入りながら感心している私。
そう言われて、ぐうの音も出なくなったのか、静かになった隣人。
「それでは、失礼します」 とあの子が言い、ドアを閉めて終了。

もう本当に気分が悪い。
毎度眠りを妨げられ、お目目はパッチリ覚醒。
そのお隣さんも同じような事を思って
うちに言いに来ているのかも知れないけど、意味が違うだろう~・・・★

うちだって、子供が飛び跳ねる上の階の人
変な時間に工事をしたりする隣人はいるし。
自分たちがベッドに入って、静かになると
上の階の人の階段を上り下りする音、トイレ、シャワーの水が流れる音
はたまたどこかで使っている洗濯機が回っている音が
耳に入ってくる時があるけど

だからと言って、その度に毎回苦情を言いに行こうとは思わないし
水の流れる音なんて、パリのマンションに住んでいる限り
これは本当にお互い様でしょう。

それでも、マンションにはルールがあって、それを守っているだろうし。
音が響きやすいというのがわかっているから
朝9時以降、午後は5時頃まで、遅くても7時までしか洗濯機は使わないように。
掃除機も同じようにしているし。

シャワーを浴びるのも、特別な理由がない限り
早朝、深夜には浴びないし。
バスタブにお湯を張るのも、水音がうるさいだろうからと
あまり入らないけど、入る時には、昼間から夕方の間だったり。

こっちはお隣さんが引っ越してくる前から、そういう生活をしてるんだよ。
それなのに、今度は 「トイレを夜に使うな」 だと~?★
毎月キッチリ家賃も払って、マンションのルールも守っているのに
自分の家で自由にトイレを使う権利もないんかい!

子供がいる家、お年寄りのいる家。
体調の悪い人がいても、あなた、全く同じ事を言うんですか?
本当に非常識、というか、人としてどうなのよ?★

クレーマーみたいになりたくなかったから
最初の時以来、管理人さんとかに報告はしていなかったけど
今回はちょっと言い過ぎだわ、あなた。
後からあーだこーだ言われても困るので、管理人さんに報告しておこう。

何度もこういう事があると、こっちが精神的に疲れるわ~★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-14 00:18 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧