花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

フランスのpaques

ただ今こちらはpaquesという、イースターバカンス中でございます。
イースターは春分後の最初の満月の次の日曜日、という事で
今年は4月8日がイースター。
そして、翌日の月曜日も、復活祭の次の日なのでお休み。

イースターというのがある事は知っていたけど
クリスチャンでもないし、日本に居る時には特に何もやらず
普通の日と変わらずに過ごしておりましたが
フランスに居ると、否が応でもパックスを意識します。

テレビでもパックス、人の話の内容もパックス
スーパーに行ってもパックス。
この時期になると、話題の中心はパックス。
そしてフランスに居るのだからと、一応ちょっとパックスに加わっております。

何をすると言われたら、ミサには行ったりしませんが
パックス用のチョコレートを買ったり
定番の卵を隠して、探して遊んだり、です (笑)

日本に居る時のイースターのイメージは
卵をカラフルにペイントした物を、隠して探す、というものでしたが
フランスではパックス=チョコレートらしく
毎年パックスの時期には、卵型のチョコ
鐘の形のチョコ、うさぎ、鶏の形をしたチョコも定番です。

去年はちゃんとチョコレート屋さんで買ったりしたけど
今年はなんだかバタバタで、わざわざ買いに行く元気がなく
近所のスーパーで売っていた、小さい卵チョコとうさぎチョコを購入。
a0213620_020558.jpg

この小さい卵チョコ、手の親指くらいなんだけど
a0213620_022411.jpg

中にはナッツがちょっと入っていて美味しい~♪
そして、うさぎさんは、可愛いのでちょっと飾っておこうかな?
でも、あっという間に食べられそうだけど (笑)










一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-04-09 00:22 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧