花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

黒髪の日本人

日本に住んでいた時
「なんで外国人と付き合ってる人は黒髪が多いんだろうね」 と
言われたことがあります。
その時の私は、深く考えもせず 「外国人が黒髪好きなんじゃない」 とか
「元々アジアンビューティーが好きな子を、外国人が好きになったんじゃない」
と思うくらいでございました。

でも、今ならば、そんな曖昧な答えではなく
はっきりとした理由がわかるようになりました。
それは、海外の美容院事情が悪い事!

海外に住んでいる日本人、特に女性ならば
一度は困ったことがあるであろう、髪についてのエトセトラ。

髪を切ると言いましても、アジア人と、白人、黒人の髪質は全然違うわけで
日本人の髪を切った事がない人が、白人のように
髪が細い、量が少ない髪を切る時と同じようなカットをすると
日本人の髪では、まるで日本人形のような
前も後ろも、まっすぐなパッツン髪になったり。

カラーをすると言っても、髪の質が違うから
こっちで使ってるカラーリングの薬と、日本の物とでは成分が違うらしく
なかなか想ったような色が出ない事があるのだとか。

そして、こっちの水が硬水という事もあり
せっかくキレイに染まっても、日本に居る時よりも
早く、その髪の色が落ちてしまうのです★

私は日本に居た時から、染めるといっても黒よりの茶系だったので
あまり変わりはなかったのですが、それでも
最初の一年目は、染めていた髪が色落ちしてしまって
日に当たると髪が赤く見えるようになっていました★

なので、それ以来、ずっと地毛の黒髪なのですが。
やっぱり、たまに黒に飽きてしまって、ちょっとでいいから
真っ黒じゃない程度に染めたい、という衝動に駆られるのです。
でも、色落ちのこと、定期的に美容院に行かなければならない事
などを考えると、イマイチ踏ん切りがつかず・・・。

日本に居る時は、家から歩いて5分のところに
お気に入りの美容院があったのに。
こっちで気になっている美容院はメトロを使って30分くらい。
その時間も、美容院に行くのが億劫になる原因かも? (笑)

定期的に美容院に行って、トリートメントしていた頃の生活が嘘のよう★









一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-26 00:11 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧