花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

生き物と水

a0213620_132170.jpg

私は昔、水、お茶、ジュースなど、水分をあまり取らない人でした。
意図的に取らないようにしている訳ではなく
「のどが渇いた」 と思うことがあまりなかったので。
摂取する水分が少ないっていう事は、当然トイレに行く回数も少ない訳で
昔はそれで母親に 「もっと何か飲みなさい」 と言われたものです。

まだ子供だったので、水分を取らないとどうなるか、とか。
水分を取るとこういう効果がある、という事も知らなかったので
ただ単に、欲しないから飲まないというだけだったのですが
大人になり、水分の大切さに気がついてからは
ちょこちょこ飲むようになりました。

すると、呼び水じゃないけど、不思議なことに
飲み始めると体も欲するのか 「のどが渇いた」 と思うことも増えました。

そしてうちの小春さんも、あまり水を飲みません。
私の中の犬のイメージは、お散歩に行ったら
はっはっと舌を出して、水があったらガブガブ飲むものだと思っていたのですが
朝起きてもちょこっと舐めるだけ、ご飯を食べた後には
コクコクと朝よりもうちょっと飲み。

暑いだろうに、散歩に行って、へっへっ舌を出している時も
家に帰ってきてからも、がぶ飲みする訳でもなく。
なんであまり飲まないのか、ちょっと気になっていた私・・・。

でも、小春さんが唯一、がぶ飲みする時があるのです!
それは、夜ベッドに行って、一度寝たかな?と思うと
突然すっと起きだして、近くに置いている水が入ったボウルに一直線。
「あっ、水飲むの忘れてたわ」 と言わんばかりに

ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク、ゴクゴク。
音を立てながら、延々と飲み続けます。
ちょっと小さめなカフェオレボウルいっぱいに入った水が半分になるほど。
初めてそれを目撃した時には 「えっ、まだ飲むの!?」 と思ったものです。

でも、多分、それで一日の水分量を自分なりに調節しているのでしょう。
最近ではそれを見届けてから、寝るのが習慣 (笑)














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪ 
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-21 01:03 | 私事

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧