花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

子供を産み、育てるという事

a0213620_144425.jpg

日本でもフランスの子供手当てが引き合いに出されたりして
結構有名になっていると思いますが。
たしかに、制度だけに目をやれば、いいシステムだと思います。
でも、ギリシャが破綻しかけているように
フランスもいずれ、そうならないとも限らない。

そして、これがパリに住んでいる場合
いくら子供手当てなどが貰えても、如何せん家賃が高い!
未だ続いているような感じの、パリの不動産バブル。

ちょこちょこパリの不動産情報をチェックしているので
区によってっはちょっと下がったりしているのはわかるのですが。
それでも、まだまだ、まだまーだ高い★

小さい子供が2人いる家庭なら、月に700ユーロ弱貰えるらしいけど
それでも、2~3ベッドルームくらいの家を借りるのは、ちょっとキツイよ~★
フランス人の平均月収が1500ユーロと言われる中
家賃だけで毎月1500~飛んでいくことを考えたら・・・★
そういう事もあって、フランス人は共働きが多いのよ~。

これが地方だったら、家賃も安くて、広いところを借りられるけど
うちの場合、地方に行くという選択肢は、多分ないだろうなぁ。
地方に行ったら、あの子の働く場所がなくて、無収入に・・・(笑)

パリに住み続ける限り、この家問題があるけど
狭い家に、ぎゅうぎゅうで子供が何人も居てもかわいそうだしね。
がんばって、ちょっと広い家に住むか
予定より子供を減らすか、だよね。

でも、私はお金を掛けるなら家に掛けたい人なので
きっとがんばって、ちょっと広い家を探すのでしょう (笑)

子供の学校の事は、私立に行きたいと言わない限り
それほどお金も掛からないので、楽だし
このありがたいシステムが機能している内に
子供を産んで、育てたいものですね~。











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-11 01:07 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧