花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

大統領になったら

a0213620_0145615.jpg

フランスでは大統領選挙が近づいてきて、テレビでは
連日立候補者が出演して、自分が大統領になったら
という話をしております。

そこで、この間夕ご飯の時に 「もし、みみっちだったらどうするの?」 と
聞かれたので、私は 「清潔な公衆トイレを増やす!」
そして 「メトロとか、国鉄の駅、電車などの清掃員を増やして
雇用アップ、清潔度アップを目指します!」 と宣言してみた。

まあ、まず私はフランス人ではないので
大統領になるなんて、到底無理な話ですが
もし自分が大統領、総理大臣になったら、やってみたい事はいろいろある。

難しい、真面目な話をすると堅くなるので
ちょっと個人的なことになると、日本の場合
もっと街中に緑を植えることを義務化したり
出産費用完全無料、学校も授業料を大学まで無料にしたり。
完全週休二日制にするとか、有給休暇を増やすとか。

フランスだったら、日本とは逆に
休みを減らして、もっと働ける体制を整えたいものですね (笑)

きっと少なからず、自分のやりたい事を妄想しつつ
今のフランスの大統領選に立候補しているのであろう人たち。
現フランス大統領のサルコジは、再当選する事が出来たら
今よりもっと、移民を減らす事に力を入れるらしい。

大統領選挙を控えてる事もあってか
周りの日本人の友達で何人か、学生ビザだったり
就労ビザの申請を蹴られている人たちがいる。

なんだか年々ビザの申請、滞在許可証の更新が難しくなっていて
サルコジ政権の内にフランスに来られた事がよかったのか、と思いつつ
またこれから厳しくなる可能性があるので
早く10年カードが欲しいと、切実に思うようになったこの頃。

テレビで移民のことが話題になり、滞在許可証の更新手続きをする場所が
映る度 「あの紙は見たくない~、あの場所は行きたくないよ~★」 と
言う私なのでした (笑)











一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-03-10 00:17 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧