花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

日本人と紙

日本には 「もったいない」 という言葉があるし
エコ、環境配慮などの意識は、フランスより進んでいると思いますが
日本が便利すぎる、豊か過ぎるが為に
慣れてしまって、気づかない無駄が多い気がします。

去年、日本に二年ぶりに帰った時に思ったことですが
あの地震の影響で、空港の中から 「節電中、ご協力下さい」 の文字を見かけ
「やっぱり、みんな節電してるんだな」 と思いながら
空港の中を歩いていたのですが、それで思った事が
「えっ? これで節電してるの?」 でした。

たしかに、普段よりは幾分かうす暗いけど
そもそも昼間の明るい時間、窓も大きく、自然光で十分な場所で
電気をつけている必要があるのかと。
空港を出てからも、街中のいろんな所で目にする 「節電」 という
文字を見る度に、似たような事を思ってました。

そして、灯り以外にも思うのが、紙。
今回は主にティッシュペーパーのお話。

私も日本に居る時は意識もせず、結構ティッシュを使う人でした。
でも、ある時あの子に 「ねぇ、なんで日本人はそんなにティッシュ使うの?」
「毎週ティッシュを買ってるよね?」 という言葉を聞き
「・・・そういえば、そうだよね・・・」 と思い始め。

こっちに来てからは、ティッシュを使う習慣があまりないせいか
高いこともあり、あまり使う事はなくなりました。
それでも、風邪の時などに他の物で鼻をかむのは痛いので
一応、二箱は常備していますが、なくなって買い足すのは月一くらい?

でも、うちのお母さんたちが来る時には 「ティッシュないの?」 と
すぐに聞かれるので、一番最初にスーパーに行った時に
六箱買い込みました★

日本人は気が利くし、エコの意識も持っている人が多いから
そこらへんの慣れにも気がつけば、もっと変われるんじゃないかと
思う今日この頃です。













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2012-02-19 00:48 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧