花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

ヴェリブと新参者

a0213620_0104270.jpg

パリではもうお馴染みとなった、レンタルサイクルのヴェリブ。
日本で売っているパリの案内本にも載っているんではないでしょうか。
私とあの子は、基本的にメトロと徒歩派なので
滅多にヴェリブには乗らないんですが。

メトロの終電を乗り過ごした時などは結構便利で
いつもだったらビュンビュン飛ばす車が怖くて乗らない自転車も
夜中なら車も少ないので、意外と平気なようです。
パリ以外でも、違う名前でいろいろな所にあるレンタルサイクル。
そこに、本日、新たな仲間が加わりました。

その名も 「オートリブ」 電動のレンタル自動車です。
これはヨーロッパでは初らしく、今日は朝からテレビでその話題。
私も数ヶ月前にニュースで見た時に 「お~、ついに車か!」 と思ったものです。
待ち行く人たちにインタビューして、オートリブの感想を聞いて回っていた番組。
もちろん、賛成の意見もあるけど、意外と反対の意見もあるようで

「パリにあっても私は乗らない」 「パリならメトロが便利」
「渋滞がひどくてイライラしそう」 などなど。
私もパリでは運転したくないと思っているので、その意見に賛成。
それに、オートリブを借りるのはいいけど、どこに駐車するの?
専用のところ? 他の車と同じところ?
もし、途中で電気がなくなったらどうするの? と疑問も。

まあ、まだ始まったばかり、今日が初日なので
徐々に情報も広がり、問題点も解決していくでしょう。

でも、それで普通の自動車が減るとは思えないので
環境問題には貢献できないような・・・。

とにかく、見かけたら写真を撮ってアップします♪












一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-06 00:13 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧