花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

選挙当選!

=博士課程の学生代表の選挙に立候補していたあの子。
その結果が今日知らされて、見事、当選いたしました~♪
a0213620_07858.jpg

最初、指導教授から 「選挙に出てみない?」 と誘われた時は
あまり乗り気じゃなかったけど、一応 「じゃあ、出てみます」 という感じで
返事をしたのですが、後日、博士課程の学生向けの説明会に行った時に
指導教授とは仲良くしておいた方がいい、言われた事は全部やる
などのアドバイスをもらったらしく、それを聞いたあの子は
「選挙の話、断らなくてよかった~」 とほっと一安心。

選挙に当選して、学生代表に選ばれた訳ですが
何をするかといえば、たまに開かれる会議などに出席して
意見交換をしたり、いろんな教授と顔見知りになれたり。
自分の名前を知ってもらういい機会なのだそう。

そこでいいアピールが出来たり、コネが作れるので
後々に響いてくる事もあるから、ただの学生をしているよりは
多少忙しくなるかもしれないけど、当選してよかったね、と話しているところです。

日本の博士課程の人もそうだと思いますが
博士課程というのは、生活が不安定、先がはっきり見えていないなど
精神的、金銭的にも余裕がないと、自分の実力だけでは
続けていくのがなかなか厳しい世界だと思います。

博士課程の人は20代後半から30代前半の人が多く
世間一般でいえば、もう仕事について、そろそろ落ち着き始める頃。
そういう歳になっても、博士課程の人は、まだ学生な訳です。
中には今までバイトすらした事がない人もままいたり
あの子の様に結婚してる人、子供がいる人。
別に仕事を持っている人など、バックグラウンドは様々。

でも、共通点は、家族の協力、という事ではないでしょうか。
親からの金銭的援助だったり、家事をしてもらったり。
結婚している人だったら、奥さんに生活を支えてもらいつつ、勉強に励み。
やっぱり、何もかも一人だけで博士課程を乗り切ろうと思ったら
ものすごく大変な事だと思います。

そんな博士課程に在籍中のあの子。
今は周りからいろいろ言われる事もあるけど
その内あっと言わせてやるぜ! と、がんばっております (笑)
















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-12-01 00:08 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧