花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

フランス人と母乳

親戚には、小さい子供のいる家庭。 乳児のいる家庭。
妊娠中の人がいるので、ちょこちょこ、フランスの育児というものを目にします。
そこでちょっと気になっていたことを、この間聞いてみました。
「私が知っているフランス人のお母さんたちは、母乳をあげてないみたいだけど
 フランス人は母乳をあまりあげないの?」 と。
a0213620_318475.jpg

そうしたら 「私はあげてない」 と、2人のお母さん。
「なんで? やっぱり、仕事があるから?」 と聞くと
「仕事は休んでるから関係ない。 あまり出ないし、何より痛いから」 という理由だそうな。
彼のマチューにも聞くと 「自分はミルクがよかった、自分もあげられるから」 と。

私はてっきり合理的に、手間が省けるとか、旦那さんにも手伝ってもらえるから。
かと思っていたら、意外と自分自身の問題だったのね。
たしかに、出産経験のある人から話を聞くと
最初は母乳が出にくいらしいし、マッサージやら、飲ませる時に痛くて
感染したり、切れたりして結構大変らしいです。

なので、ミルクという選択肢になるんですね。
フランス全体でもミルク率は高いらしく、最初の数週間だけ母乳をあげてやめる人。
最初から完全ミルク保育の人など、日本よりミルク率はかなり高いと思います。
それでも最近は母乳保育を進めるところもあるらしく
親戚のお母さんも、母乳をあげなかったらダメな母親みたいな事を
言われたことがあるらしいです。

母乳が赤ちゃんにとっていい事はわかっているので
あげるのはいい事だと思いますが、母乳保育が当然になって
それが出来ないと責められたり、気に病んだりするよりだったら
ミルクの方がいいと思うし。
a0213620_3184918.jpg

ミルクばっかりでそれがよくないんであれば
ちょっとくらい母乳をあげてもいいんじゃないかと思うけど
ミルクだろうが、母乳だろうが、元気に育ってくれればそれでよしではないですか。
日本とフランス、半々にしたらちょうどいいんではないかと思う今日この頃。

そういう私は、ミルク派になりそうな予感・・・(笑)


追記ですが、フランス人のミルク派の人たちの声を聞くと他にも
「母乳保育で旦那さん、彼に女として見られなくなるのが嫌」
「後々の性生活に影響しそうで嫌」 などもあるそうです。













一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-30 03:20 | ノルマンディー地方

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧