花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

プレゼント交換の悩み

皆さん、クリスマスはどの様に過ごしますか?
普通は楽しみなクリスマスですが、ちょっと愚痴ります。

私は、クリスマスをフランスで過ごすようになってから
毎年あの子の実家に帰って、クリスマスを過ごします。
でも、本音を言えば、ちょっと今年はパリでゆっくりしたい・・・。

決してル・アーヴルは嫌いではないし、あの子の両親も好きです。
ではなぜ、あの子の実家でクリスマスを過ごしたくないのかと言えば。
プレゼントです、問題は。

恒例行事で、クリスマスのプレゼントを一箇所に集めて交換します。
うちは毎年、家族、親戚の人数分を個々に最低一個は用意。
あの子の両親、そして叔母さんからは毎年頂いています、が。
真ん中の弟カップル、いとこカップルが毎年ケチ過ぎる。

お母さん、お父さん、叔母さんは結構いい物だったり
その人が欲しがっている物をプレゼントしてくれます。
でも、他の人たちは、プレゼントを人数分も用意していないし
プレゼントと言っても、そこらへんのスーパーで適当に買ったの?と
言いたくなるような、あまり相手の事を考えていないような物ばかり。

プレゼントに書いてある名前を、お父さんが読み上げて
その人にプレゼントを渡すのですが、明らかに
貰うプレゼントの数に差がある。
お父さん、お母さん、叔母さん、私たちはちょっと。
ケチな人たちの前にはいろいろなプレゼント。

プレゼントは値段じゃなくて気持ちだと思うけど
明らかにその気持ちもこもってない。
しかも、その人たちは自分の親より稼いでいて、決してお金がない訳でもなく
ただ人にお金を使いたくない、ケチなのです。

それなのに自分が要求するプレゼントは高い物だったり。
普段からもそのケチさや、エゴイストさが出ていて
去年のクリスマスプレゼントでもそれが改善されず
ついには叔母さん、お母さんから注意される始末。

そんな事があった去年のクリスマスからの今年。
人はそんなにすぐ変わるものではないと思うので
私はプレゼントに期待していません。
でも、そんな事が続くと、その人たちにあげたくなくなる。
そして、それでも全員分買うと言うあの子にもムカムカ。
a0213620_0121173.jpg

特大ケーキを一個買って、後はあげたい人にだけ
プレゼントをしてもいいじゃないか。
あの人たちは毎年そうしてきたんだから。と、思う私。
そして、それが続くなら個々でクリスマスを過ごしたいと
思う今日この頃です★















一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-15 00:13 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧