人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

定期健診と処方箋

大体半年に一回行っている産婦人科。
その日がやって来たので行ってきました。

私が通っているところはパリ郊外にある
Dr.Patrick DOUIEBという先生がやっているところ。
郊外と言っても、メトロが通っているので便利です。
そして、この先生は日本語もわかるので
専門用語がわからなくて心配、という事もなく安心。

私は産婦人科医としてお世話になっていますが
他にも、小児科、内科もやっているので
何かあった時には心強いかもしれませんね。
まあ、内科はうちのアパートにも入っているので、そこに行きそうですが (笑)
定期健診と処方箋_a0213620_062464.jpg

その先生のところは、メトロ9番線、Marcel Sembat駅を降りて
歩いて5分くらいのところにあります。
道もまっすぐ一本道なので、初めての人でも迷うことはないかと。

フランスで病院に行く場合、まずは予約。
緊急でどうしても今すぐに診てほしい人は、高くつくけどER。
一度ル・アーヴルで産婦人科に行こうとしたけど
産婦人科の場合、あの子の地元では半年先の予約しか出来なくて断念。
パリに引っ越してきてからお世話になっているこの病院は
結構早く予約が取れます。

今回電話した時は、次の日の夕方の予約が取れました。
この予約は今までで一番早く取れたけど
それでも大体一週間くらいをみていれば、予約を入れることが出来ます。
もちろん、電話も日本語でオッケーです。

男の先生ですが、気さくで話しやすいタイプ。
私が行くといつも 「子供はまだつくらないの?」 など聞かれますが。
今回はあの子に話を振られ 「貧乏でも子供はつくれるよ、私も昔は貧乏だったから」
「それに早く子供がほしいと思っても、10ヵ月掛かるからね」 等々。
あの子に子供話しをしておりました (笑)
定期健診と処方箋_a0213620_07161.jpg

そして楽しく雑談している内に、処方箋も書いて貰って、あっという間に終わり。
病院に居る時間は短いけど、家からはちょっと離れているので
寄り道はせずにまっすぐお家へ。

また、半年後くらいにお世話になります♪














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪



by mimicchi178 | 2011-11-10 00:07 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧