花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

本当に、ツイてない・・・

昨日、ル・アーヴルから帰ってきた私たちですが。
まさに、踏んだり蹴ったりでした・・・。

午後2時3分発で、パリには4時頃に着く予定だったのですが。
結局家に着いたのは夜の7時半。
ここまでの経緯をお話しますと・・・。

予定通りの電車に乗り込み、最近ル・アーヴル、パリ間の電車は
全部新しい車両になったのか、ボロイ電車に当たることもなくなり
この時にも、新しい電車で快適に出発。

順調に進んで、出発してから1時間ほどで
中間地点にある、ルーアンという街に到着。 でも、ここからが長かった・・・。

ルーアンで停車してからうんともすんとも進む気配がなし。
15分ほど経ってからアナウンス 「只今先頭車両にトラブルがあり
職員が修理中です。 しばらくお待ち下さい」
ああ、また故障か、と。 よくある事なので、もう慣れっこです。

それからまた15分くらい経ってから、電車は出発。
このまま順調に進むのかと思いきや、すぐにまた停車。
また故障か、と皆少々呆れ顔。
でも、30分経っても動く気配はなく、やっと流れたアナウンスは
「修理が出来ないので、ルーアンに戻ります」
慣れっこのフランス人でもこれには 「はぁ~!?」 と愚痴が聞こえるようになり。
また次のアナウンスで 「100m進んでから戻ります」 という
訳のわからないアナウンスに車掌さんに文句を言い出す人。
携帯電話で家族に連絡を取る人など、ここまで来ると皆イライラ。
a0213620_0162716.jpg

私は前にこれ以上の事があったので 「ま、フランスだからね」 と。
気軽に構えて、ルーアンで降りました。
で、こんな事があると、大体払い戻しか、次に乗る時に割引してくれるように
手紙と、証明書などをもらうのですが。
乗り換えの電車がすぐに来るという事で、パリに着いてからそれを貰おうと
先に乗ることにしたのはいいけど、すでに人が乗っている状態の電車に
さっき突然降ろされた乗客たちが全員乗れる訳もなく。

車内はギュウギュウ、通路には立って乗る人でいっぱいという状態。
なので、その9分後にも電車があるからそれにしようと、いう事に。
でも、その電車、各駅なので、これまた時間が掛かる・・・。

その電車を待っている間に、払い戻しのことを聞きに行ったら
「払い戻しはしません。 もし何か欲しければ自分で苦情を入れて下さい」 と。
これにはあの子もムカッ。 一応苦情さえ入れれば何かしら貰えるらしいですが。
いちいち自分でやらなきゃいけないなんて・・・。

それでもなんとか、次の電車に乗り、やっとこさパリに到着。
ここからメトロを乗り継いで、家まで行くのですが。
そのメトロでも乗る電車、乗る電車が止まるという不運続き。
もうここまで来ると笑うしかありませんでした。

なので、家に着いた時にはクタクタ。
荷解きも程ほどに、早めにベッド入りました。
小春さんは、電車の中でも大人しく、いい子にしておりました。
a0213620_019351.jpg

眠そうにはしていたけど★














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-08 00:23 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧