花の都 Paris ~きれいな花にはトゲがある~

日本にお引越し?

まだパリの生活を続けている私たちですが
実を言うと、今年の9月くらいから、日本に引っ越そうと思っていました。
それはあの子の学校の関係で。
パリの大学院で博士課程に在籍中のあの子。
それがなぜ、日本に引っ越そうとしていたのかと言うと。

日本をテーマにした論文を書いているので
日本に数年でも住んで研究した方が、論文に説得力が出るんではないか。
そして、フランスと日本、両国で博士号が取れる制度がある
という事を発見して、その制度を利用して
日本に一、二年行こうと思っていたのですが。

あの子が在籍している大学では、その制度を利用して
日本に行った事のある人が一人もいなく。
その制度の事すら知らない教授がほとんどなので
何をどうすればいいのか手探り状態。
それでなかなか進まずに、今年日本に行く事は諦めたのですが。

その後、指導教授の先生と話すうちに
「その制度を利用するのは難しい」 「あまりフランスを離れない方がいい」
「研究として、一年に数ヶ月日本に行くのがベスト」 等々を言われ。
もしかして、結局日本に引っ越すことがないまま
フランスに滞在し続ける事になるかもしれない可能性が出てきました。

パリに引っ越してきてからも、いずれ「日本に引っ越すかもしれない」
という事が常に頭の片隅にあり。
あまり物を買わず、増やさずをモットーに生活していたので
好きなインテリアなどにもこだわれずにいたのですが。
何だかこうも引っ越さないムードが出てくると
ついに、インテリアなどを解禁してもいいかな?と
ちょっとウキウキしている私です☆
a0213620_0234861.jpg

「えっ、日本に行かないの?」 的な小春さん (笑)














一日一回クリックする事により
ランキングが上がる仕組みになっているので
応援のクリックをしてもらえると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

いつも応援してくれる方、ありがとうございます!
ブログ更新の励みになっております♪
[PR]



by mimicchi178 | 2011-11-06 00:27 | パリ

パリはただ単に綺麗で、オシャレなだけじゃない、一歩足を踏み出せばハプニングもやってくる!喜怒哀楽なんでも来い!そんなパリの一コマブログ
by mimicchi178
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

主な登場人物

小春・ヨークシャーテリア
2010年7月7日誕生
2.5キロ
フランス、ノルマンディー生まれ
パリ育ちのパリっ子?
ちょっとビビリなとこもあるけど
基本的に、人、動物大好き!


みみっち・日本人
いつの間にかフランス人と結婚
フランスに流れ着いた。


あの子・フランス人
一応生粋のフランス人であるが
日本語ペラペラ、日本好き。
電話で話したらフランス人だと
思われない!?

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

画像一覧